「軽くて短いバット」を扱うことが大切な理由!

 

 

こんにちは!

 

 

トムです!

 

 

今回は少年野球で意外と知らない

「軽くて短いバット」を扱うことの重要性

について詳しくお話していきます!

 

 

f:id:baseball53leader:20190517115304p:plain

 

 

あなたの息子が「軽くて短いバット」を扱い、

理想通りのスイングをして

クリーンヒットを打つことが出来れば、

常にチームを勝利に導くことが出来ます!

 

 

応援に来てくれた友達や親からは大声援

 

「体に合ってないような

   バットなのに…なぜ…?」

相手監督に頭を抱えて悩ませる

ことも出来てしまいます!

 

 

f:id:baseball53leader:20190517120424j:plain

 

 

しかし、「当たったら飛ぶから!」という理由で

重くて長いバット

無理して使い続けてしまったらどうでしょう?

 

 

自分が理想としているスイングが出来なく

打撃フォームがバラバラになり、

バットを振っているように見えて

よく見たらバットに振られていてる

 

 

思ったように「重くて長いバット」を振れないため

 

監督からは、

「素振りが足りないんだ!」

と言われてしまい、

悪いスイングを努力して体にしみこませてしまう…

 

 

最終的には、

努力したのに結果が出ず

打撃が嫌いになってしまうでしょう。

 

 

 

f:id:baseball53leader:20190517122120p:plain

 

 

そんな未来を避けて

無理をせず理想のバッティングをする為にも

「軽くて短いバット」扱う

         ことはとても重要なんです!

 

 

その中でも大事なのが、

 

実際に試合で

 使用できるバットの中で

  最も軽く短いバットを扱う!

 

ことです!

 

 

勉強でいう数学などと同じです!

基礎中の基礎を習得出来ていなければ、

より高いレベルに挑戦しても

正解にたどり着くことは出来ません!

 

 

息子さんからしてみたら「恥ずかしい…」

と思うことは、あると思いますが

本当に大切なことなので

お伝えさせていただいています!

 

 

 

 

では今から

「軽くて短いバット」を扱う理由は

3つポイントがありますので

お教えしていきます!

 

 

 

1 「軽くて短いバット」は、

     体幹があまり使わない

 

 

体幹は使った方が良いのではないか?

と思う人が多いと思いますが、

もちろんそうなのです!

  

 

しかし、小中学生の体は

まだ体幹というものは、

はっきり言ってほぼありません!

 

 

そんな選手に体幹を使う

「重くて長いバット」を使用すると…

フォームが安定せず崩れたフォーム

バッティングをしなくてはいけなくなります!

 

 

よく親御さんたちは、

 

「数年後にちょうど

    良くなれば良いよね~」

 

なんてお話しているのを耳にしますが

それは大きな間違いです!

 

 

その時その時の

体に合ったバットを使用しなければ、

正しい技術を身に着けることは出来ないです!

 

 

具体的に例を出すとすると、

初心者で始めた選手は、

まずは70㎝~75㎝の長さで

400g~450gの重さのバット

から使用することをお勧めします!

 

 

 

2 飛ばす技術を習得できる

 

 

「軽くて短いバット」=飛ばない

これが現状です。

 

 

飛ばないバットを使用することで

「どうしたら強い打球・

    遠くに飛ばす打球を打てるのだろう」

という探求心が生まれます!

 

 

逆に値段の高い当たれば飛ぶバット

基本的に「重くて長いバット」がほとんどです!

 

 

このようなバットを使用することによって

当たれば飛ぶので「技術を追求しよう!」

という気持ちがなくなってしまいます…

 

 

また試合中に相手に、

「あいつのバット

 飛ぶバットだから当たったら飛ぶよ」

バットの性能で判断されます。

 

 

このバットで打つと

「バットが良いから打てたんだ」

という解釈を相手にされてしまいます…

 

 

しかし、

「軽くて短いバット」誰が見ても飛ばないバットで

技術を生かして強い打球・

遠くに飛ばす打球を打った時には、

 

「あんなバットで

    すごい打球打つな…」

相手にインパクを与える事が出来ます!

 

 

 

3 フォームを安定させられる 

 

 

少年野球あるあるが、

プロ野球選手などと

少年野球選手のスイングを見比べると

「これほどに違うのか…」

と衝撃を受けることがあります。

 

 

それは、技術がないからと理由もありますが、

一番の理由は…

体に全く合っていないバット

を使用しているからです。

 

 

体に合っていない長さと重さのバットを使用すると

どんな選手でも自分のスイングは崩れます!

当たり前です!

 

 

プロ野球選手は、多少長く重いバットを振っても

鍛え上げられてきた体幹や筋力で

自分のスイングが出来るかもしれません!

 

 

しかし、小中学生は、

多少の長さや重さの変化にはとても敏感

一気にスイングが崩れてしまいます。

 

 

そのため、

その選手がバットに振られないのはもちろん!

自分の理想の

スイングが実現できる

バット選びが必要なのです!

 

 

 

これが「軽くて短いバット」

を扱うことが大切な理由になります! 

 

 

 

 

ではこの記事を読み終わったら

今上げた3つのポイント

頭に記憶しながらバット選びを

息子さんに教えながら

一緒に試していきましょう!

 

 

f:id:baseball53leader:20190519005152j:plain

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!