打席だけが勝負じゃない!意外と知らない打席前の準備

 

こんにちは!

 

 

トムです!

 

 

今回は試合でヒットを量産する為に、

重要なのに気にする選手がほとんどいない

「打席前の準備」について

詳しくお話していきます!

 

 

f:id:baseball53leader:20190524123201j:plain

 

 

あなたの息子さんが

打席前に正しく準備が出来ていれば、

相手投手から鋭い打球ヒット量産

常に試合を有利に進めることが出来ます!

 

 

応援に来てくれた友達や親からは、

「こんなすごい選手なんだ!」

と驚くのはもちろん!

 

相手監督からは、

「対応力がハンパない…」

と言われることも出来るようになります!

 

 

f:id:baseball53leader:20190524124009j:plain

 

 

しかし、

もし準備不足で打席に

入ってしまったらどうでしょう?

 

 

練習で打てても試合では打てない…

という状態が続き、

どれだけ月日がたっても変わらない…

 

 

最終的にはチームメイトからは、

「お前て練習では

打てるのに試合では全然だよな」

というという言葉をかけられるでしょう…

 

 

f:id:baseball53leader:20190524124933j:plain

 

 

そんな未来を避けて

試合でも結果を残す為にも

打席前の準備はとても重要なんです!!

 

 

あなたは日本のプロ野球

活躍する一流選手のベンチ

ネクストバッターサークルでの動きを

動画や生で見たことがありますか?

 

 

見てもらったら分かるように

取り組んでいることには個人差がありますが、

どの選手も必ず入念な準備をしています!

 

 

 

f:id:baseball53leader:20190524130240j:plain

 

 

 

 

ではどうやって

「打席前の準備」をしていくか

順番にお教えしていきます!

 

 

 

1 呼吸~リラックス~

 


一番簡単でありながら一番重要な動作です!

ここが出来てこないと、

2と3での行動が無意味となってしまいます!

 

 

ストレッチで言えば、

緊張状態のままでストレッチを行っていても、

ほぐれないことはありませんが、

体が固まっている分

スムーズにほぐれず時間がかかります…

 

 

またタイミングを合わせることに関しても

緊張状態のまま取り組んでも緊張している分

誤差が生まれてしまい…

 

 

「合っているようで合っていない」

つまり…やっている意味がない

という状態になってしまいます!

 

 

そうならないためにも、

「深呼吸」でまず呼吸を整えてから

ネクストバッターサークルに向いましょう!!

 

 

 

2 タイミング

 

 

バッティングで大切なのは、

「タイミング」を合わせることです!!

 

 

「それくらし知ってます」

と思う選手は多くいると思いますが、

 

 

あなたの息子さんは、打席に入る前まで

どれだけ打席に入っているイメージを

持てタイミングをとる練習をしていますか?

 

 

おそらく多くの選手が,

打席に入ってから最初の数球で合わせていきます。

 

 

それでは遅いのです!!

 

 

「あいつは、1球目から

 ジャストミート出来るなんてすごいな!」

 

 

と言う選手がいますが、

タイミングを合わせるという

準備をしてきたから、

という「過程」があるからです!

 

 

ベンチ・ネクストバッターサークルからでも、

「1回でも多くタイミングをとろう」という

気持ちを持ち、実行して打席に入った選手が

初球からジャストミート出来るのです!!

 

 

 

3 ストレッチ


打席前は、必ずと言っていいほど

「緊張」してしまいます!

 

 

心だけだはなく体も緊張状態になってしまい

柔軟性が落ちて可動域も狭くなってしまいます!

 

 

いつもノビノビと打っているバッティング練習

のような体の状態をつくるためにも

大切な動作の一つです!

 

 

必ず行てほしい部分は、

股関節・首&肩回り・手首・足首です!

 

 

しかし部位に関しては、

個人差がありますので打席ごとで

ストレッチに変化を入れて、

自分の緊張で固まりやすい部位を

見つけていきましょう! 

 

 

 

 

 

ではこの記事を読み終わったら

今上げた3つのポイント

意識しながら試合やシート打撃を

息子さんに教えながら

一緒に試していきましょう!

 

 

f:id:baseball53leader:20190531122151p:plain

 

 

 

意識すれば、

打撃の技術を上げるよりも

すぐに結果にあらわれます! 

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!