大事なチャンスで打席が回ってきたときに、「心臓バクバクで緊張してしてしまう選手」に悩んでいるお父さん必見!!寝る前のたった5分間のイメージトレーニングで完全克服!

 

こんにちは!

 

 

トムです!

 

 

今回は試合で大事なチャンスが回ってきたときに、

冷静に視野を広くして打席に入れるための

「イメージトレーニング」について

詳しくお話していきます!

 

 

f:id:baseball53leader:20190509173636j:plain

 

 

あなたの息子さんが心臓が飛び出てしまう

くらいの緊張を抑えることが出来れば…

 

練習通りのバッティングをすることができ

いつも勝負強い頼れる打者になる

ことが出来ます!

 

 

応援に来てくれた友達や

親が喜んでくれるのは、もちろん!

チームメイトからは神様のような存在

とまで言われるようになります!

 

 

f:id:baseball53leader:20190509174832j:plain

 

 

しかし、

いつも緊張してチャンスを潰して

しまっていたらどうでしょう?

 

 

息子に打席が回ってきたらチームメイトから

もう諦めよう…」と言われたり、

チームメイトは、グローブを手に持ち

守備に向かう準備をし始めたり

 

 

最終的には余計にプレッシャーを感じて

チャンスでは凡打を連発してしまい

 

自分なんかに

チャンスなんて回ってくるな!

と思うようになってしまいます。

 

 

f:id:baseball53leader:20190509180224j:plain

 

 

そんな未来を避けて

冷静かつ強気でプレーをする為にも

イメージトレーニングはとても重要なんです!

 

 

あなたは息子さんに

野球を上手くなってほしい!

 

という思いで動画サイトで練習方法を

調べることはあるかもしれませんが

イメージトレーニンについて

調べたことはありますか?

 

 

インターネットで

「野球 イメージトレーニング」と調べても

実践的かつシンプルなものが少ないのが現状です!

 

 

 

 

ではどうやって

「イメージトレーニング」

を行っていくか

順番にお教えしていきます!

 

 

 

1 いつでも

  睡眠をとれる状態にする

 

 

つまり、

超リラックス状態を作るということです!

 

 

最大限にイメージ(想像)を広がる

ようにするために行います!

 

 

 

2 球場設定をする

 

 

これいるか?と思う方は多いと思います。

とても重要です!!

 

 

緊張する原因の一つとして

「見慣れない光景」を目にしてしまう

=いつもと違う…

すると緊張スタート

 

 

そのため、

あらかじめ大きな大会が行われる球場

いつも緊張してしまう球場を設定しておく

ことが大切です!

 

 

 

3 状況設定をする

 

 

・イニング(~回)

・スコア(例3-1勝っている!)

・アウトカウント(~アウト)

・ランナー(例 満塁!!!!

 

 

この4つを設定することによて

よりイメージが広がり

あたかも本当にその場面に自分がいるかのように

感じるのがベスト!

 

 

 

4 投手を設定する

 

 

いつも打てないチームメイト・強豪チームのエース

または、プロ野球選手でもOK!

 

 

とにかく、

しっかりイメージが出来る投手であること!

 

 

 

5 勝負スタート!

 

 

ネクストからバッターボックスに入るまでも

イメージしておくと緊張感はよりなくなる!

 

 

 

かなりシンプルにまとめてしまいましたが

これが「イメージトレーニング」

の方法になります!

 

 

 

 

ではこの記事を読み終わったら

今上げた5つのポイント

意識しながらイメージトレーニングの練習を
息子さんに教えながら
一緒に試していきましょう!

 

 

f:id:baseball53leader:20190510105711j:plain

 

 

毎日眠る前に1打席だけ

イメージトレーニングするだけで大丈夫です!

 

 

そしていつしか試合で

「この場面なんだか

    見たことあるぞ!」

 

と思うことが出来れば、

レーニング前より

確実に緊張しなくなります!

 

 

 今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!